【2023年】鮨さいとうの予約方法!会員になるには?

鮨さいとうは、六本木のアークヒルズ サウスタワーに位置する有名寿司店です。

有名なだけでなく、「アジアのベストレストラン50」の常連で、国際的な評価の高い寿司店です。

食べログ2022の百名店に選ばれ、ゴールドを獲得しています。

ゴールドの謳い文句は「この国のどこにあったとしても、生涯通い続けたいお店」。

グルメな人の間では「一生に一度は行きたい」と言わしめる有名店です。

「一生に一度は行きたい」は大袈裟ではなく、『鮨さいとう』は会員制で会員でも予約を取るのが難しいと言われています。

『鮨さいとう』の予約方法と会員になる方法を調べてまとめました。

目次

【2023年】鮨さいとうの予約方法

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『鮨さいとう』は予約できないと聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。

鮨さいとうは半年から1年の予約待ちは当たり前で、予約は遥か先まで延々と埋まり続けています。

鮨さいとうが予約が取れないのは、帰る際に次回の予約を入れるためです。

ネットで検索すると電話予約できるように錯覚しますが、2023年現在、鮨さいとうでは電話予約は受け付けていません。

2020年に会員制に移行したタイミングで廃止したようなので、電話予約できない事を覚えておきましょう。

また、新規のお客様を取らなくなった為飛び込みで訪店しても予約は取れません。

まずは予約ができる人に一緒に連れて行ってもらい、お店と関係を築いてから帰りに予約をするのが通常のルートです。

鮨さいとうの会員になるには?

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鮨さいとうは2020年に会員制を導入し、現在も一見さんお断りのお店です。

会員になるためには、何度も会員さんに連れて行って貰う必要があります。

お店の大将齋藤さんと関係性を作るところからスタートです。

もっと言うと、常連の会員さんと仲良くなるのが本当のスタートですね。

ハードルが高いので会員になれた喜びはひとしおでしょう。

鮨さいとうはミシュランで10年連続3つ星を獲得した過去があります。

ミシュランは一般客が入れないお店は審査対象外となり、星が付きません。

ミシュラン返上してでも、会員制にしたところに大将の意気込みやお客様を大切にする姿勢が感じられます。

ミシュランの箔が付いて一見さんが増えたせいで、店の雰囲気などが壊れてしまい、お客様との関係性が変わってしまったなんて話もありますよね。

鮨さいとうの予約の裏ワザは?

『鮨さいとう』の予約の裏ワザは2023年現在、ありません。

以前はアメックスのプラチナ・カード会員専用の貸切サービス「日本の極み KIWAMI50」から予約可能でしたが、このサービスが2022年7月に一旦終了になりました。

アメックス公式によると、「更にご利用いただきやすいサービスとして秋頃より新たにご案内予定です」との事ですが、『鮨 さいとう』が対象店舗になるかはわかりません。

アメックスが優先的に席を確保する「アメックス・スペシャル・リザーブ」は、問い合わせたところ、『鮨さいとう』は残念ながら対象外となっています。

そのため、現在は裏技はありません。

一縷の望みとして「日本の極み KIWAMI50」のリニューアルの公式発表を待ちましょう。

ちなみにアメックスプラチナ・カードの入会金は143,000円です。

これが高いか安いかは個人の判断ですが、お金をかけずに予約するなら正攻法の「常連さんに連れて行ってもらう」が最適解です。

鮨さいとうのメニュー

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『鮨さいとう』の現在のメニューは昼、夜共におまかせコースのみとなっています。

約35,000円で楽しめるようです。カード支払いはJCB、AMEX、Diners、VISAが使えます。

コースの構成は次の通りです。
・つまみ6品
・握り11~13貫
・太巻き
・玉(卵焼き)
・お吸い物

握りはもちろんですが、つまみが美味しくいただけます。

口コミによると次の6つがよく提供されています。
・産地の異なる雲丹の味比べ
・蒸し鮑
・蛸の桜煮
・毛蟹とじゅんさい
・いくら
・太刀魚塩焼と水茄子

玉は焼きプリンみたいにフルフルなんだそう。

鮨さいとうは他の寿司屋と同様にカウンターに座るスタイルなので、目の前で柵を斬りつけて握ってもらえます。

職人さんの一挙手一投足を見られるのはカウンターの良いところですよね。

特に大将の所作は「目と心を奪われるほど美しい」と言われています。

つまみ、握り、接客、雰囲気全てがトータルで美味しいのが『鮨さいとう』です。

鮨さいとうの口コミ・評判

『鮨さいとう』で味がまずいという評価は見られませんでした。

鮨さいとうの低評価の口コミには常連のお店になってしまった事を寂しがる投稿が散見されました。

常連びいきなところもあるようです。

ですが、初めて行ったお客さんからは「行けてよかった」「機会があればまた行きたい」との口コミばかりです。

裏を返せば常連さんを大切にする事で、お店の雰囲気を守っていると言えます。

「客層が非常に良好」
「JALのサクララウンジなど、空港ラウンジのように居心地が良くて平和な雰囲気でした」などの口コミは会員制ならではだと思います。

常連に愛される理由は良い意味でお店が変わらないからでしょう。

常連さんの口コミにはこんな声がありました。
・季節と時間帯問わず、安定したクオリティーのものがいただけるお店
・10年前と値段が同じだった
・正統派の握りを極めたような握り
・全てにおいて100点

この普遍性が絶大な信頼を生み、リピートに繋がっているのでしょう。






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